またまた次女シリーズです。最近、「悪いことをするとどうなるのか?」が気になって仕方がない次女。

次女「ねぇ、悪いことしたら刑務所に行くんでしょ?」

私「そうだよ」

次女「じゃあさ、もしお母さんとお父さんが同時に捕まったら子供はどうなるの?」

私「えっ?(なんちゅー心配じゃ ^^;)う〜ん、そうだな。多分どこかの施設に預けられるんじゃないかな?」

次女「施設って何?保育園みたいなところ?」

私「まぁ、そうね。でもお家に帰らずにずっと泊まる感じ」

次女「ふ〜ん。じゃあさ、子供が悪いことをしたら、刑務所に行くの?」

私「え〜と、年齢によるかな。子どもでも少年院っていう場所があって、そういう場所に行かなければならないこともあるよ」

次女「じゃあ、6歳だったら?」

私「いや、6歳は少年院には入れないです(笑)」

次女「ふ〜ん。刑務所のご飯ってどんな感じ?防犯カメラはついてるの?」

私「さぁ、どんなご飯なんだろうね。検索してみたら?」

次女「わかった!!(Siriに向かって)けいむしょ!ごはん!!」

次女「あ!結構普通だ!保育園の給食みたい」

私「まぁ、そうね。栄養バランス良さそうだよね(笑)」

次女「あ〜、よかった」

私「・・・(何が?!)」

いったい、次女の頭の中がいったいどうなってこんなにも刑務所に対する関心が高まってしまっているのかは不明ですが、リアルに色々と想像しながら、考えている様子が可愛いです。


Line@で、元気の出るメッセージを配信中です❤️ 興味のある方はこちらから詳細をご覧ください。