最近、ちょっとモヤモヤ感じていることがあります。

うちは年の近い子どもが3人いることもあって、結構放っておくと勝手に遊び始めていることが多いんですね。特に長女は新しい遊びやごっこを考えつくのが得意なので、なんか聞いたことも見たこともない遊びを下二人を巻き込んでやっていたりします。ただただ3人でゴロゴロ転げ回って大笑いしていたり、部屋にたくさんのものを持ち込んで迷路を作っていたり・・・。

自分自身も、結構弟とそうやって遊んでいた記憶がすごくあって、本当に楽しかったなぁ・・・!と今でもすごく印象深く残っています。そういうオリジナルの遊びって、やっている瞬間は最高に盛り上がるし、後でやってもイマイチ面白くなかったりしてその瞬間が最も輝いていると思うんです。

とはいえ、そうやって夢中になっているのを止めてお風呂に入れたり、寝る準備をさせたり、宿題やるように言ったりするのが、なんだかすごく残念。。。

もちろんやることはやらないと!というところはあると思うのですが、そういうキラキラした時間こそ大切にしてほしいなって思うんですよね。

最近モヤっとしてます。


Line@で、元気の出るメッセージを配信中です❤️ 興味のある方はこちらから詳細をご覧ください。