先日フェイスブックで「新しい企画に人を巻き込むコツについて話したい方いますか〜?」と投げたところ、数名の方から「ぜひ!」というご希望を頂きました。

そこで、zoomというツールを使って、オンライン対話を実施したのですが、こ〜れ〜が〜、めっちゃ面白かった!!

流れとしては、

1 参加しているメンバーの問題意識を共有
2 言い出しっぺの私がストーリーテリング
3 そのストーリーから対話を深める
4 それぞれが学んだことをシェア

という感じ。

今回のテーマでは、
・誰かに協力してもらうためには「余白」が大事!
・「こういうものを作りたい」というビジョンが一言でイメージできることが大切
・やはり行動しないと何も始まらない
・知らない、わからないが強みになることもある
・チームが同じ価値観である必要は必ずしもなく、お互いが価値観を分かち合い、認め合うことが良いコミュニティを作る第一歩
などなど、参加者それぞれの体験からモニョモニョと生まれ出て来ました。

「誰かが教える」という場ではないからこそ、「創発」が生まれる感覚。

あ〜、この形式、ほんっとに面白い!!
うん、これで行こう。