季節外れのインフルエンザにかかりました。。。木曜日くらいからなんかおかしいな〜という感じだったのですが、金曜日に完全におかしくなり、土曜日〜火曜日はほぼ寝てました。大人になってから40℃以上の熱って!
寝込んでいる間色々と考えたのですが、「あ、寝たきりになるのって結構簡単かも」って思いました。3日も寝てると、体が本当にいうことをきかなくなって、元に戻すのにものすごく努力がいるようになる。まだそれなりに若いからちゃんとリカバリできますが、これが80超えてから・・・と考えると「二度と元のようには戻らない」となってもおかしくないなぁと。妙に実感を持って感じました。
毎日ちゃんと運動をして鍛えていても、滑り落ちるのは一瞬。よく「1日休むと取り戻すのに3日かかる」と言いますが、ほんとその通りだな。。