「物事を軽々しく始める人」は、ものすごく得をするというエントリーを書きましたが、「始めることを躊躇してしまう」「後悔ばかりしてしまう」という方がどうしたら変われるのか?について考えてみたいと思います。

結論から書くと、「物事は軽々しく始めた方が得なんだな」「やってみたら意外と大したことなかった」という経験値を貯めていくことしかないと思います。

で、それを実現するためにできること3つ。

1)「できること」から始める

「新しいことを始める」というだけでハードルが高いのに、「できそうもないこと」を選ぼうとするから一歩が踏み出せない。ポイントは「新しいけど、できそう」なことを選ぶこと。難易度は低ければ低いほどいい!です。例えば、何か運動を始めよう!と思ったら、いきなり「朝30分走る」などというのを始めるのではなく、「毎朝起きたら伸びをする」くらいから始めること。え?そんなんでいいの?というくらい徹底的にハードルを下げることで「新しく始める」のが普通になってきます。

2)強化月間を作る

今までの自分を変えたかったら、「ひとりキャンペーン」をやるのもオススメです。「今月はトライ&エラーの月」「今週は小さな失敗をたくさんする週」など、自分なりのフォーカスを決めることで一歩を踏み出しやすくなります。また、これを「フリをする」という形でやってみるのもオススメです。例えば「今週1週間は自信のある人のフリをしよう」とか「今月は、目標を何が何でも達成する人のフリをしよう」とか。「今月は自信のある自分になろう」とか「何が何でも目標を達成するぞ!」というのはハードルが高いので、あくまで「フリをしてるんだ」というところからスタートすることでやりやすくなります。

3)あの人だったらどうするかな?を考える

そして、意外といいのは自分が好きな、あるいは尊敬する「あの人だったらどうするかな?」と考えてみることです。たいていの場合、自分が躊躇している小さな理由など吹き飛ばしてくれること間違いなし!

こうして、徹底的にハードルを下げに下げて「新しいことを始めること」をあなたのデフォルトにしていきましょう。

死を前にして「やらなかった後悔」にまみれないために。


Line@で、元気の出るメッセージを配信中です❤️ 興味のある方はこちらから詳細をご覧ください。