「講師サミット」は、2008年に最初に開催をして、日本全国から400名の講師の方々が集った、間違いなく私の人生の転機になったイベントです。

最初のきっかけは、当時から実施していた「講師力養成講座」という講座の参加者の方から「講師って横のつながりがなくて孤独なんですよね〜。こうやって分かち合える機会があるっていいですね」と言われたこと。

あ・・・何か求められている気がする!
というアンテナがたちました。

そのときは、会社を作ってまだ4年目で、BtoCのコミュニケーションセミナーをメインに事業展開していたので、対象となる「講師」の人たちのリストというものもほとんどなく。

また、登壇してくださる人というのも、何名かは直接お声がけできる方もいらっしゃったのですが、多くはホームページの「お問い合わせ」から問い合わせて登壇していただけるようお願いして回らないといけないような状況でした。

つまり。

お客さんのアテもない。
登壇者のアテもない。

という状況の中、なぜか400名のイベント会場を借り、イベントをやることを「決め」ました。

正直、今振り返ってみても、なぜそんなことをしようと思ったのか?

そのときの正確な気持ちや考えを呼び起こすことができないのですが、ただただ「これは絶対に面白いからやりたい!」と思っていたことだけは間違いないかと思います。

で、そういうときの私の頭の中には「うまくいかない」という絵がそもそも存在しないんですよね。おそらくその当時、周囲で見ていた人からしたら「これ、、、集まらなかったらどうするつもりなんだろう・・・」と心配してくださっていたのではないかと思うのですが。

「やりたい!」という気持ちと、それを実現させるために「何が必要だろうか?」「今、自分にできることはなんだろうか?」ということをのみを考えて、ひたすら思いついた行動をとり続けるという猿モード。

その「熱量」と「絶対に面白い!という思い込みの強さ」にたぶん、周りの人たちは巻き込まれてくださっているのではないかという気がします。

▼無料招待枠あり!1,000名の講師や人材育成、教育に関わる人が集まるイベント「講師サミットオンライン2020」
https://j-pia.net/summit2020/

▼公式Lineで、ブログの更新情報やメッセージを配信中です❤️
今後のアップデートを見逃したくないという方、友達追加はこちらから↓
友だち追加