「誰かの言った一言が気になって」
「なんか、前に進むエネルギーが出ない」
「とにかくモヤモヤする・・・!!」

なんていうとき、どうしてますか?

私がよくやるのは、頭の中に飛び交う言葉を全て書き起こす!
という作業です。

頭の中にはあまりにも早いスピードで生まれては消えていく考えがひしめいていますが、モヤモヤしている時というのは、この飛び交う様々な考えのうち多くが「見たくないもの」だったり「相反する矛盾するもの」だったりします。

自分自身でもちゃんと言語化できていないが故に「モヤモヤ」という得体の知れないエネルギーを吸い取る存在になってしまっているのです。

なので、とにかく書きます。

ちなみに、この時はできるだけ「殴り書き」をお勧めします(笑)。綺麗に書こうとすると、思考も綺麗なものが選別されて出てきてしまい、結局モヤモヤの本質が突き止められなくなってしまうから。

また、もう一つのポイントは「書いたものを否定しない」こと。出てきたものを見て「ああ、こんなことを考える私はサイテーだ!」といくらでも自己否定の材料になるわけですが、否定してしまうと自分の本音がますます出てきづらくなってしまう。

なので、私は書いたものを見返すことすらしません。ひたすら頭の中に飛び交っている考えを紙に殴り書きして、もう何も出てこないな〜というところまで書いたら、中身を見ることなくノートを閉じます。

そして、まっさらになったところで、新しい紙を取り出して、
「じゃあ、自分はどうしたいのか?」
について書き出すのです。

するとあら不思議!!
あんなにモヤモヤしていたのに、まっすぐ自分の向くべき方向が見えてくる。

自分の中が曇ってきた・・・モヤモヤする・・・そんな時に是非♫