プレイベントをやってみて気づいたことはいっぱいあるのですが、そのうちの一つが「人がイイ!」ということです。今回はお友達のお友達という感じで集まってもらったので、そのせいもあるとは思うのですが、本当に素敵な方ばかりが集まってくださりました。

で、大事だな〜って思ったのは、最初に集まる人たちの熱量。

「コミュニティ」を作っていこうと考えた時、最初の核となる人たちをどれだけ作ることができるか?がキモだなと思うわけです。

今回については、私を含め5人の発起人で3ヶ月間、隔週ペースで対話を重ねてきました。それぞれが、いろんな想いを持ち、普段から探究しているメンバーなので、会って話すだけで本当に楽しい。打てば響く、そんな感覚。

今回のプレイベントでは、その5人がそれぞれお友達を誘って実現したわけですが、誘われた人たちも「なんか面白そうだから行ってみたい!」と考えてくれるような方々ばかりで、集まった時の熱量がすごかった!

ああ、こういう人たちと共有できる時間を人生で増やしていけたら、人生がきっと豊かになること間違いなし。そんな風に思える素敵な時間でした。