googleが社内研修として始めたマインドフルネスの研修として有名な「Search Inside Yourself」というセミナーを受講してきました!何度かに分けてレポートをします。

まず、Search Inside Yourself(SIY)=マインドフルネスと思われがちですが、そうではなく、SIYは「マインドフルネスに基づいたリーダーのためのエモーショナルインテリジェンス開発のための研修」です。なので、マインドフルネスを包含していますが、それは一部であり、全体を通じて「リーダーシップの発揮」をゴールにおいています。

まぁ、確かに企業での研修と考えれば「マインドフルで心穏やかになっただけ」ではイマイチ費用対効果を感じづらいでしょう。

では、この研修のゴールとなっている「エモーショナルインテリジェンス」とは何か?

「自分自身と他人の気持ちや情動をモニターし、見分け、その情報を使って自分の思考や行動を導く能力」
とされています。

マインドフルネスは、このエモーショナルインテリジェンスをあげる具体的な手段の一つとして位置付けられていると理解しました。

エモーショナルインテリジェンスが上がることによって、
・仕事のパフォーマンスが上がる
・リーダーシップが向上する
・心身が健康になる
・幸福になる
など、公私ともに様々なメリットがあることが研究によってわかってきていますので、これを企業のお金で従業員に身につけさせるのも納得感がありますね。

実際にSIYでは、
・マインドフルネス
・自己認識
・自己管理
・モチベーション
・共感
・リーダーシップ
と言う6つのトピックを扱います。順を追ってシェアしていきますね。

次回は「マインドフルネス」の定義に移りたいと思います。


Line@で、元気の出るメッセージを配信中です❤️ 興味のある方はこちらから詳細をご覧ください。