今、探究スペースシッププロジェクトで、「中学受験探究」なる大人の自由研究に取り組んでいます。

参加している人はいずれも中学受験に対するモヤモヤを抱えたメンバー。

特に東京に住んでいると、子供の適性に関わらず、周囲が受験一色になってしまい、戸惑うことが多いようです。

そんな中、もう移住も含めて考えてみようぜ!という意見が飛び出し、ああそうか、と思いました。

今目の前にある選択肢だけじゃなくていいんだ。

世の中には、もっともっと多くの選択肢があるし、なんならそれを創り出すことだってできる。

親としての自分が、視野を狭めて目の前にある選択肢から二者択一、みたいになってしまうことは恐ろしい。子供に広い視野を持って欲しいとするならば、まずは私自身がもっともっと広い視野を持つことが第一歩のはずだから。

探究スペースシップの活動を通じて、そういう視野の広がりや気づきにまみれたい。

PS 2月4日にこの「中学受験探究」をやったメンバーによる探究発表会を開催予定です!気になる!という方はこちらからご案内希望登録できます ^^


Line@で、元気の出るメッセージを配信中です❤️ 興味のある方はこちらから詳細をご覧ください。