今年の冬はほんとうに寒い!!!

というわけで、寒い日に思い出すのは、高校時代の柔道部でやった「寒稽古」

確か今頃だったような気がするのですが、1週間、朝5時くらいに家を出て、道場で稽古をします。この「寒稽古」というのは一般の生徒も参加できるため、柔道部員にとってみると内容はラクラクなのですが、とにかく寒い!!

ただでさえ寒いのに、裸足で氷のような畳の上・・・。

今思うと、結構な数の一般生徒が参加していた(この機会にやってみたい!という女子もそれなりにいた)けど、どうやって集めたのかな?とか、わざわざ義務でもないのに朝早く寒い思いをしにくる高校生って、なんか結構すごいな〜と思います。

練習が終わった後は、あったかい朝ごはんを食べることができて、それがすごく美味しかったなぁ・・・という記憶。こういう記憶は、人生の中の宝物だなぁとつくづく思います。

そして、授業で寝る人が増えてたな、という思い出(笑)。

これからの人生の中でも、たまには「なんとなく居心地がいい」体験だけでなく、あえて「思い出に残るくらい」寒かったり、暑かったり、大変だったりする体験を、家族や大切な人と重ねてみたいなと思いました。


Line@で、元気の出るメッセージを配信中です❤️ 興味のある方はこちらから詳細をご覧ください。