ブログを読んでくださっている方と話をすると「よく考えていますね」というふうにみられることがあります(そばにいる人や昔から知ってるにとってみると笑い話w)。

あれ?どうしてそういう風に感じるのかな?と思ったら、そうか!私の文章を元に私がどういう人か?を感じてくださっているからだな、と思い当たりました。

元々は、物事を突き詰めて考えたり、振り返ったりということがすごく苦手な自分にとって、実は「書く」ということは内省することそのものだったりします。

「書く」ことを通じて、感じる。
「書く」ことを通じて、考える。
「書く」ことを通じて、振り返る。

そういうことが自分の中に起きている。

だから、書いてみて初めて自分でも「あっ!そんな風に感じてたんだな」とか「へぇ、そういうことかぁ」となるようなこともしばしば(笑)。

書くこと=自己探究の時間。

なのです。