いろんな方に相談をされることがあるのですが、よくあるのが「こういうことをやってみたいと思っても、なかなかモチベーションが続きません」とか「やってみたいことを考えると、すぐに他にもやってる人がいるしな、自分よりももうすでに売れてる人もいるしな、という考えが出てきて前に進めなくなります」「このやり方でいいのか不安になります」というコメント。

これね、解決方法はとてもカンタン。

それは、「とにかく間を空けずに人にアイディアを話すこと」です。

_人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人_
> 間を空けずに人にアイディアを話すこと <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

なぜか?

「やりたいけど気持ちが続かない」というのは、たいてい自分の中の対話で「できない理由」とか「うまくいかないかもしれない理由」とか(同じだけど)を膨らませてしまっているんですよね。

だから、そういう気持ちが育つ前に「いいね、いいね、それ!」と言ってくれる人にひたすら話す!すると、「なんかいけるかも!」という気持ちになり、さらにはより良くなるアイディアとかももらえて、プロジェクトがどんどん進むわけです。

「うまくいくかいかないか」は自分で考えなくていいです。

リリースしたら、お客様が教えてくれますよ ^^
そして、教えてもらったことをもとにして、また前に進めば良いのです。

→(続き)でも「まだちゃんとアイディアが固まってないから」と思ったら・・・?