本郷にある探究型の学習塾、a.schoolさんにお邪魔してきました!ちょうど、長女がサマースクールのコースに参加しているタイミングだったので、見学しつつ、仲間と一緒に代表の岩田拓真さんにインタビューさせていただくことができました。

長女が参加したのは「図形とアート」というコース。算数への関心はそこそこですが、アート系大好きなのできっとハマるだろうなぁと思っていたら案の定楽しく1日を過ごしていました。

とにかく一番すごいな!と感じたのは、生徒一人一人に向き合ってくれる「メンター」という存在です。定期的に通うようになると、自分の子どもがどんな課題を乗り越えている最中なのか、あるいはどのように課題を乗り越えたのか、ということを細やかにシェアしてくれるんです。

「何を子どもに与えるか?」ではなく「子どもがどのように成長しているのか?」がわかるというのは、なかなかない機会。親以外の人から見たその子の良さや個性をフィードバックしてもらえるのってすごく大事だなと思いました。そばにいるからこそわかることもあるけど、そばにいるからこそ見えなくなっちゃうことってあるよね。

岩田さんのお話やスクールの雰囲気を通じて、何よりも「子どもへの愛や尊敬の気持ち」がいっぱい感じられて、本当に素敵だなぁって思いました。塾や学びの場はそれを創り出している人の人格やあり方がすごく反映されると感じているのですが、a.schoolのあり方を表現するなら「誠実」「真摯」「本質」という言葉がしっくりきます。

実は、私の知人・友人でも、a.schoolに通わせてから学ぶことの楽しさを実感して活き活きしてる!という口コミも多いので、興味がおありの方はぜひ覗いてみてくださいね。