講師をやっていると「落語は観にいっておいた方がいいよ」と多くの方から言われます。

が、なかなか自分で行く機会がなかったので、今回は私の尊敬する研修講師上村光典さんと、あの桂歌丸さんの二番弟子である歌助師匠のお力を借りて「講師のみんなで落語を見に行くツアー」を企画しました ^^

全く初めて見に行ったのですが・・・想像以上に面白かった!!やはり自分が人前に出て話す仕事をしている分、声の使い方、ジェスチャーや表情の使い方などにすっかり見入ってしまいました。

こんなに楽しいものを今までスルーしてたなんて!とすごくもったいないことをしていた気分になるくらい。

そして!

私が落語を見に行って「いや、これ、すごくない?」と思ったのは、出演されている皆さんの「生涯現役感」がすごいということです。

曲芸で傘の上にボールをコロコロ回してたおじいちゃん、夫婦漫才をされてたおばあちゃん、おじいちゃん、う〜ん、70歳は超えている気がする。下手したら後期高齢者ゾーン。

それがですよ。「人を楽しませたい」「笑わせたい」という情熱を持って、芸を磨き続け、観客と一緒になって盛り上がっている。心の底から、こんなおばあちゃんになれたら幸せだろうなぁって思いました。

とっても刺激を受けられて、たくさん笑える素晴らしい時間、また企画したいです。もし、次回の企画があったら行ってみたい!と思われた方がいらっしゃいましたら、講師向けのニュースレターにご登録いただければタイムリーなご案内が可能です♪