研修講師を育成するというお仕事や、女性の起業支援をしている中で必ず聞かれるのがこれです。
「実績ゼロからどうやって最初の仕事をとるんですか?」
セミナーや対談を企画しても、みんなが知りたいことなので必ず私もゲストにお伺いするようにしているんですが、面白いくらい答えが同じなんですよ。それはもう、金太郎飴か!ってくらい、同じ。
答え、わかりますか?
多くの成功している講師やカウンセラー、コンサルタントの方が口を揃えて言うこと。
それは。
「自分の身近な人に、自分のやりたいことを言うこと(言いまくること)」
です。
「なぁんだ、結局またそれか」 と思った方、もしまだあなたが自分の理想とするお仕事状況に至っていないなら、あなたがまだ成功していない理由は「周囲の人に自分のやりたいことを伝えていない」ことが原因である可能性が高いです。
「いや、でも、まだやりたいことが固まってないんですよ」
「自信がないから言いづらくて・・・」 とおっしゃる方。
順番を間違っています。
「やりたいことが固まらないと人に話せない」のではなく、
「やりたいことは人に話すことで、磨かれ、絞られ、決まっていく」 というのが真実です。
机上で、自分の頭の中だけで、「自分には何ができるんだろうか?」「自分のビジネスのテーマはなんだろうか?」「市場に求められているのはどこなんだろう?」と考えていても、ハッキリ言って永遠に決まりません。
そして、セミナーに出ては「最初の一件はどうやって取るんですか?」と質問し、「私は身近な人にやりたいことを話したら紹介がもらえたんです」みたいな話を聞いては、「ああ、またか。どうせそれは、あなただからできたんですよね。私なんかでは・・・」とやり始める前に勝手に諦めてさまよってしまうわけです。
あえて言いますが、「あなただからできた」というのは幻想であり言い訳です。
誰もが本当に、無名で、全くのゼロからスタートをし、そして同じ資格やスキルを持っていても、いつの間にか売れっ子になっている人と、いつまでも「最初の1件」がとれずに悩んでいる人がいる。
その差はどこにあるのか?
「人に、自分のやりたいことを言うこと(言いまくること)」をやったかどうか?
これに尽きます。
もしも、「いや、私は自分のやりたいことを100人以上に言ったけど、全然1件もまだ仕事がとれていません」という方がいらっしゃいましたら、私が仕事を発注したいと思いますので、遠慮なくご連絡ください。
そして、この記事を読んで「そうか、これが自分に足りなかったんだ」と感じた方がいるなら、何も考えずに友達やセミナーで会ったことのある人10人に今すぐメッセンジャーでアポイントを取りましょう。内容は「近況報告を兼ねてお茶しませんか?or ご飯食べましょう!」でOKです。
10人に話すだけでも最初の1件が決まるかもしれません。