親と子どものための探究コミュニティ立ち上げに向けて、色々と動いているのですが、ず〜〜〜〜〜っとしっくりこなかった「名前」が天から降りてきました・・・!!!

あ、ここでまだ発表はしませんが(笑)。

なんというか、今回降りてきた名前に出会ったことで「ネーミング」ってすごいなぁって改めて思ったんですよね。「名前」がつくだけで、そこからブワッとイマジネーションが広がって、アイディアがどんどん出てくる。「こんな感じだよね」っていうビジョンを他人と一瞬で共有できる。ありきたりに思えていたものが、急に輝きを放ち出す。

そう、ネーミングは、そこにある何かに「命を吹き込む」という行為なのだ。

アイディアに命が宿ると、輝き出す。
アイディアに命が宿ると、勝手に育ちだす。
アイディアに命が宿ると、周囲と繋がり出す。

しかも!!!
名前にはお金がかからない!(笑)

もちろん、ただ名前をつければいいってもんじゃない。「優れた名前」に至るためには、自分の中で、あるいは仲間と一緒にその「アイディア」を「コンセプト」として研ぎ澄ましていく作業が必要になる。その作業を妥協せずにやり続けた先に、ある時ふと天から授けられるのだ。

神様からいただいたこのプロジェクトを大切に育てていきたい。