起業のサポートをしていると色々なことが起きる。たいていのことは「誰もが通る道」であることが多いのだけれど、自分ではそれに気がつかない。

例えば、
・これだ!と思った切り口が全く刺さらず、作った名刺が無駄になる
・いける!と思ったセミナーに人が全く来ない
・ブログを始めてみたもののアクセスが自分のみ
などなど・・・。

あげればきりがないのですが、道を通ってきた人からすると「あ〜、あるよね、あるある」という感じだったり「そうそう、そういう失敗をしないと感覚って磨かれないんだよなぁ」みたいな感じなのです。

でも、壁にぶつかっている本人からすると、
「もうダメだ」
「この先頑張っても売れるようになる気がしない」
「工夫しても無駄なんじゃないか」
と感じてしまう。

そして一人で抱え込んで、どんどん勝手に諦めていくのです。

こういう時に大切なのは、すでにその道を通り抜けてきた人たちの話を聞くこと。そうすることで「あ、今正しい失敗をしているんだな」「この先にしか成功はないんだな」ということがわかるようになります。

「誰もが通る失敗だ」

そう思えると、救われる。


Line@で、元気の出るメッセージを配信中です❤️ 興味のある方はこちらから詳細をご覧ください。