寄付とは「今私たちが生きる社会」への投資だ!

1週間前にフェイスブックから「誕生日に寄付キャンペーンをやりませんか?」という(自動の)提案がやってきました。「おお?!そんなこともできちゃうの?」と思い、さっそく試してみることに(なんでもとりあえず試す派)。

欧米に比べて「日本は寄付文化がない」と言われることが多いですが、小さい頃から協会を通じて寄付することが身近な生活を送っている人たちと、特別そんな機会がない日本。それは差が出て同然だと思います。

けれども、日本人の多くは「寄付したくない」「興味がない」という方以上に「きっかけがない」という方が多いだけ。今回の誕生日キャンペーンをやってみて、すごく感じました。

寄付をすでにしてくださった方の中には、今すごく濃くお付き合いさせていただいている方はもちろん、最初の会社で出会った協力会社の方、むか〜しセミナーに出てくださった方、そして夫や弟も(笑)。

40を超えて、もはや自分の誕生日を手放しで喜べる年齢ではなくなってきましたが(笑)、自分の誕生日がこうして社会の役に立つということをとてもうれしく思います。

改めて。
寄付とはなにか?

それは。

「かわいそうな誰かへのお恵み」ではなく。
「今私たちが生きる社会への投資」なのです。

自分自身が「この社会課題は本当にひどいなぁ」とか「この課題を解決したい」「こういう人たちにも救いの手があったらなぁ」と思っていても、ほとんどの場合、家族がいて仕事があって・・・と考えた時、その課題のために一生を捧げたりはできません。

寄付というのは、「自分が関心のある社会課題を解決するために頑張っている組織に金銭的なサポートを行い、結果的にそれが社会全体へ投資になる」という活動です。

あなたの、私の、今生きているこの社会を。
よりよくするための「投資」なんです。

今回、わたしは以前からサポートしている「国境なき医師団」を誕生日の寄付先に選びましたが、この投稿を見てぜひ考えていただきたいのは、「自分はどういう社会の課題に心を痛めているのか?」ということです。

そして、それがイメージできたなら、別に私の誕生日キャンペーンに協力いただく必要はまったくありませんので、むしろ、「自分自身が心から解決してもらいたい」と感じる課題の解決に取り組んでいる団体に寄付してみませんか?

「今は特に思い当たらないなぁ・・」という方は、今回私が誕生日キャンペーンで選んだ国境なき医師団ももちろんおすすめです。

また、せっかくの機会ですので、たとえば・・・ということでいくつか私自身が素敵だなと思っている団体のご紹介もしておきますね(直接的に運営者を知っているものもあれば、そこまで詳しくは知らないところも含まれていますので、寄付を決められる際にはご自身でご確認の上お願いします!)。

●フローレンス
https://florence.or.jp/about/
病児保育、ひとり親のサポート、待機児童問題、障害児保育、赤ちゃん虐待死問題などなどに取り組んでいます。

●テラルネッサンス
https://www.terra-r.jp/about.html
取り組んでいるのは、「地雷」「小型武器」「子ども兵」「平和教育」という4つの課題です。代表の鬼丸さんの話が素晴らしすぎるので講演もおすすめです。

●メイク・ア・ウイッシュ
https://www.mawj.org/about/make-a-wish-story/
難病と闘う子どもたちの夢をかなえる団体です。

●カタリバ
https://www.katariba.or.jp/about/
10代の若者の支援をしています!学習支援、子どもの
貧困、自己肯定感などがキーワード。

●e-Education
http://eedu.jp/about/outline/
途上国の子どもたちに映像授業を提供しています!

●チャリティーサンタ
https://www.charity-santa.com/about/
サンタクロースを通じて、日本と世界の子ども両方にプレゼントが届く仕組みを提供!

●みらいの森
https://mirai-no-mori.jp/ja/children-we-support
児童養護施設で暮らす子どもたちのために、アウトドアプログラムを通じて生涯の糧となる体験を提供。

●セカンドハーベスト・ジャパン
http://2hj.org/about/
日本初のフードバンク。廃棄される食品を、DV被害者のためのシェルターや、ホームレスの方に届けています。

●かものはしプロジェクト
https://www.kamonohashi-project.net/activity/
「子どもがだまされて売られてしまう問題」を根本的になくすために、カンボジアやインドで活動。

<おまけ>私と国境なき医師団との出会い↓
https://www.facebook.com/sukoharuka/posts/10211892960229534

公式Lineで、ブログの更新情報やメッセージを配信中です❤️
今後のアップデートを見逃したくないという方、友達追加はこちらから↓
友だち追加