前回の投稿で「会うだけで、元気になれる人」について書きました。私にとって、何人かそういう存在の方がいらっしゃいます。お会いできるのは多くても1年に1度くらいなんですが、不思議と共通することがあるような気がするので少し掘り下げてみたいと思います。

●フィードバックが多い
いつもそばにいるわけではないのに、自分自身の芯をとらえたようなフィードバックを頂くことが多いです。「こういうところがいいですよね」「こういうイメージがあります」というように、フィードバックを出し惜しみしない。

●いいね!と言ってくれる
新しいアイディアや、企画についてまずは「いいね!いいね!」と盛り上げてくれます。真剣にその実現性について考えた上でというよりは、「新しいことを企む」こと自体についての「いいね!」なのかもしれません。

●相談したら的確なアドバイスがもらえる
「こういうとき、どうしたらいいんだろうなぁ」という相談に対しては、自分自身の失敗体験や過去の経験を引き合いに出しつつ、「そうかぁ」と思えるようなアドバイスをいただくことが多いです。決して上から教えてやろうというスタンスではなく、後ろからすっと支えてもらっているような。

●よく笑っていて楽しそう
よく笑う、というのは本当に、本当に、本当に、大事なことだなぁ・・・!!と今更ですが実感します。同じ出来事を見たり、聞いたりした時に、心をちゃんと動かして反応すること。

改めて書き出してみると、決して難しいことばかりではないことに驚く。

誰かにとって「会うだけで元気になる人」になるために。
すぐできることはいっぱいある。

PS 次のLine@チャレンジでは、「よく笑う」をテーマにしようかな〜と思いますので、一緒にチャレンジしたい方はぜひLine@登録してみてくださいね。