自分が一番活き活きするのは・・・間違いなく「こんなのあったらいいですよね!」と夢を語っている時だと思う。たくさんの人にどんどん会って、アイディアを語り、そしてそのアイディアに人を巻き込んでいく時。

でも、語っている時に、自分の中で少しでも違和感や不純物があると、すごく気になる。勢いよく語ることができなくなる。

それって具体的にはどういう時なんだろう?

自分の中を見つめて思うのは、結局のところ「自分自身がその夢やイメージをどれだけ信じることができているか?」に尽きる。このアイディアが、きっと人の役に立つし、喜んでもらえるし、社会が変わる助けになる、と信じられる時、限りなく純度が高まるのだ。

一方で、まだまだ違和感のある段階でも、モヤモヤとした話を聞いて付き合ってくれる人がいるってことが本当にありがたい。そういう人がいるからこそ、ひっそりアイディアは栄養を蓄え、少しずつ育っていくのだと思う。

私も、誰かにとって、そういう存在になれたらいい。