いろんなコミュニティに所属しているのですが、面白いなぁ・・・と思うことがあります。

それは、どんなコミュニティにいても必ず「このやり方は上手くいかない」とか「このメソッドはもう古い」とか「この資格では食べられない」とか、「上手くいかない理由」についてものすごく一生懸命に語っている人がいる、ということです。

自分が上手くいかないことを正当化したいがためなのかもしれませんが、このような話に付き合うことは時間のムダ以外の何物でもありません。

もし、懇親会などで、あなたの目の前に座っている人がそういう話をし始めたとしたら、失礼にならない程度に話を切り上げて、スッと場所を変えることです。

そして、その足で上手くいっている人に話を聞きに行きましょう。

いかに上手くいっているのか?
どうやって上手くいくようになったのか?
上手くいったブレイクスルーポイントはなんだったのか?
今の自分にアドバイスがあるとしたらどんなことか?

徹底的に聞きましょう。

「上手くいかない理由」をいくら聞いても前進することはできません。
入ってくる情報をコントロールすることもスキルの一つ。

前だけを見て、進むこと。


Line@で、元気の出るメッセージを配信中です❤️ 興味のある方はこちらから詳細をご覧ください。