初めてのことをやるときに、大事なこと。

ひとつは、誰かに「いいよ、いいよ、それで大丈夫だよ」と声をかけてもらうこと。

先が見えていることについては、「これでいいのかな?」とは迷わない。でも、先が見えない初めてのことに挑戦しているときには、うまくいっていてもいっていなくても「これでいいのかな?」と不安になる。だから、できればやったことのある人に「それでいいんだよ、そのまま進んでごらん」と言ってもらうことが大切。

もうひとつは、「次のアクション」を常に明確にしておくこと。初めてのことに取り組むとき、ときに先の先の先の心配をしてしまうことがある。例えば、まだ有名にもなっていないのに「ブログが炎上したらどうしよう?」と心配をするような。魅力的な商品を作ることができていないのに、「アイディアを真似されたらどうしよう?」と心配するような。

このことは、今目の前にある取り組むべきことにブレーキをかけてしまう大きな要因になる。

じゃあ、どうしたいいのか?

目の前の一歩に集中すること。
先のことは一度横に置いて、次のステップだけを見つめること。

頭の中で、まだぶつかってもいない課題に頭を悩ませてることに気づこう。


Line@で、元気の出るメッセージを配信中です❤️ 興味のある方はこちらから詳細をご覧ください。