昨日のエントリー「日本プロフェッショナル講師協会」を立ち上げた背景についてお伝えさせていただきました。その中で、「うまく行く人とうまくいかない人の違い」ということを書いたのですが、今回はそれをもう少し掘り下げてみたいと思います。

ちなみに、これは「講師として」というか、あなたが会社員であっても、カウンセラーであっても、セラピストであっても、カフェを経営していたとしても、共通の法則です。

うまくいく人は、「自分が誰のために、どういう手段を使って、どんな世界を創りたいのか」が明確で、かつそれを「周囲に言葉にして伝えている」ということです。

もうね、このふたつに尽きる。

仕事柄、多くの成功した方々のお話を伺う機会がありますが、言葉を変えながらこのことを伝えようとされているなと感じることが多い。

ビジョン、というと綺麗ゴト感が強い。
差別化、というといかにも戦略ありきに聞こえる。
ペルソナ、というとマーケティング臭が強くなる。

でもね、言ってることは結局全部同じなんですよ、本当は限りなくシンプルなんです。

自分がどういう人のために生きたいのか。その対象者がペルソナ。
他の人とは違う価値ある手段を選ぶ。それが差別化。
最終的にどんな世界を創りたいのか。それがビジョンや世界観。

難しく考えなくていいんです。

たったこれだけのことを、「決めて」そして「伝える」
それだけで、あなたは今とは違うステージに行けるようになります。


Line@で、元気の出るメッセージを配信中です❤️ 興味のある方はこちらから詳細をご覧ください。