「朝、走ろうと決めたのに面倒になってできない」
「必ずメルマガを毎日書こうと思ったのに後回しになっている」
「緊急ではないけれど大事な仕事にいつまでたっても着手できない」
という方、多いのではないでしょうか?
私にとって、決めたことをやる最大のコツ。
それは「考えないこと」です。
例えば、朝起きてDVDを見ながらエクササイズをすると決めた。
それなら、朝起きたら「思考を停止して」ビデオのスイッチを入れます。
一度考え始めると、
「あ〜、ちょっと面倒だな」
「寒いな〜」
「なんか体調悪いしな〜」
といった様々な思考が「やらない」という決断を迫ってくる。
だから、「あ、ごちゃごちゃ考え始めてる」と思ったら、一切の思考を停止して「ただやる」
重い仕事。
後回しになりがちな仕事も同じ。
今日の何時から何時まではこれに取り組む、と決める。
その時間になったら「思考を停止して」関連ファイルを開く。
「考えない」ことがムズカシイです!と言われそうですが、第一歩は「あ、自分、色々ごちゃごちゃ考えてるな」と気づくことから。自分が「考えた結果、やらない選択をしている」という自覚があるだけで、だいぶ変わってきます。
「思考停止」という言葉には悪いイメージしかありませんが、あえて「思考を停止して淡々と取り組む」というマネジメントができるようになると、決めたことをするっと繰り返して実行できるようになりますよ。
PS それでもできなかった!という時のために「決めたことをやれなくても自信を失わずにすむ考え方」を書きました ^^