インフルエンザにかかったこともあり、Line@のチャレンジテーマ「自分を甘やかすこと」にしてみました。
自分自身は、あんまり「頑張ってる」と感じることがない人間なので「頑張ってますね」とねぎらわれると「・・・う〜ん、はぁ」みたいな歯切れの悪い感じになることが多いです。
が、2017年明けてからの3ヶ月は目標をしっかり持って、一つ一つクリアしていくという今までにあまりないことに挑戦していたこともあってちょっと疲れが溜まっていたのかなぁと感じました。
はっきりと、意図的に「自分を甘やかすぞ〜」と思った時に出てきたのは、
・寝る。ひたすら寝る
・甘いもの、体によくなさそうなものを食べる
・運動したくない気分の時はしない
といった生活面ばかりでした ^^;
「寝る」については普段から22:00-5:00の7時間睡眠なので決して寝不足というほどではないはずなのですが、「いくらでも寝てよい」となった途端、もう日中もずっと寝てました。我ながらこんなに昼間寝てて、よく夜も寝られるなぁ・・・と感心するほど(笑)。
甘いものについては、今年に入ってから食事を記録するアプリを毎日つけ続けていたので、なんとなく体に悪そうなものは避けていたのですが、「食べたいものを食べられる」というのも実は健康な人の特権なんですよね。あまりに節制しすぎて人生の歓びを味わい損なってしまうのはもったいないなぁ✨
ときどきこうやって「自分を甘やかす」そんなタイミングを作っていこう。