ここしばらくずーっとあたためている企画が3本あります。どれも、なんらかのニーズがあって、あったらいいなぁと思えるようなもの。

人に会うたびに、どうかなぁ?とぶつけてみて、いろんな意見を聞く。一緒に取り組めそうかなぁという方がいれば、声をかける。そんな感じで、じわじわと同時並行で進めてきました。

どれもなかなかカッチリと嵌まる感覚が得られずに、モヤっとした気持ちを抱えてきたのですが、いよいよそのうちの一つがバチン!!と孵化しそうになってます。

感覚でいうと、卵をあたためている感じにほんとうに似てる。

こちらの意図で焦って無理やり卵を割ってしまったら、すべてが台無しに。
あくまでも、中にいる「何か」が自らくちばしで殻を割って出てくるのを愛情を持って見守る。

「君は世界から求められてるよ。安心して出ておいで」
という声掛けをし続ける。

企画自体はほとんど変わっていないのに、何かのふとしたきっかけで、自分の中の感覚が呼び醒まされる。なぜ、昨日は「これでいいのだろうか?」と彷徨っていたのに、今日は「これしかない!」と思えるのか。

本当に不思議だけれど。

時が満ちたら、もう止めることはできない。
一度孵化した卵は、もう戻せないように。